「愛知県図書館 たんけんツアー」ツアーレポート 

TOPページへ戻る

●小学1〜3年生対象の「図書館たんけんツアー」

2006年8月10日(木)、小学1〜3年生向けの図書館たんけんツアーを行いました。
当初、定員12組で募集させていただいたのですが、予想を上回るご応募をいただき、急きょ案内役の職員を増やし、ご応募いただいた方全員に参加していただくこととなりました。

●当日のようす

たんけんツアーの開始時間は2時です。
最高気温37度の暑い日だったにもかかわらず、17組もの方が参加してくださいました。
まずは、図書館の便利な使い方を紹介したビデオを見た後、グループに分かれてツアーに出発です。

AVホール

カウンターの後ろは事務室です。 ここでは傷んだ本を直したり、お客様からの質問に電話でお答えしたり、 図書館で配るちらしをつくったり、いろいろな仕事をしている人がいます。

事務室風景

視覚障害者資料室では点字の本を触ってみました。 「暗号みたい」という声があがっていました。

点字の本をみる

地下の書庫にはたくさんの本があります。ボタンを押すと動く本棚にびっくり。
書庫では少しでも多くの本を収納するために、必要な部分だけを 動かして本を出し入れする「電動書架」を採用しているのです。

書庫

貴重書庫です。古い本、高価な本が大切に保存されています。
明治時代の音楽の教科書を発見。みんなもよく知っている「ちょうちょ」の歌がのっていました。 「ちょうちょ」の歌は愛知県でうまれたの、知っていました?

貴重書庫

3時すぎ、ツアーを終えたブループが次々とAVホールに戻ってきました。
最後にツアー修了証をお配りし、解散しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


愛知芸術文化センター 愛知県図書館

〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1−9−3
TEL:052-212-2323  FAX:052-212-3674