「あいちけんとしょかん 図書館探検ツアー」ツアーレポート 

TOPページへ戻る

●初めての「図書館探検ツアー」

2005年2月19日土曜日。外はあいにく雨ですが、熱心な11名の参加者と案内役の司書2名により、「図書館探検ツアー」が行われました。
実はこのようなツアーは、当館では初の試みです。案内役の司書も緊張を隠せません。

最初の説明風景

●ツアーの内容

14時にカウンターに集合。参加者のみなさんにはツアーパスが配られます。

まずは、AVホールで図書館に関するビデオを見た後、いよいよツアーに出発です。
館内を、4階→3階→2階→AV室→視覚障害者資料室→児童室→貴重書庫→書庫 と巡り、
特徴的な資料や、便利なサービスを紹介しながら、たっぷり1時間半。
普段は入れないところまで、じっくりご覧いただきました。

それでは写真をご覧いただきながら、ツアーの内容を一部ご紹介しましょう。

国連寄託図書館 愛知県図書館には、国連寄託図書館が併設されています。東海3県ではここだけです。→国連寄託図書館のホームページはこちらです。 地域常設展示 3階の地域資料コーナーには常設展示があります。普段は貴重書庫に入っている資料がご覧いただけるようになっています。
新聞・雑誌コーナー 愛知県図書館は全国でもトップクラスの雑誌購入数を誇っています。記事検索の使い方と複写の方法をご説明しました。愛知県図書館では他にも便利なサービスを色々と提供しています。 マイクロフィルム フィルムに新聞が印刷されているのが見えますか? 色々な古い資料がこの「マイクロフィルム」で保存されていて、専用のリーダーでごらんいただけます。明治時代の新聞もありますよ。
貴重書閲覧風景 普段は貴重書庫に入っている資料をお出しし、実際に見ていただきました。今回は、「尾張名所図会」、「愛電カレンダー」、錦絵を2点をご覧いただきました。その他にも様々な資料が貴重書庫に入っています。 書庫 全4層に分かれた書庫。書架を全部設置すると、約1,250,000冊の資料が収蔵できます。


●参加者の声(抜粋)

・驚き驚きで“知は楽しみ”とはこういうことを言うのだろうと思いました。
・普段見られない場所に案内していただいたことに感謝しています。
・読書にさらに興味がわきました。また参加したいです。

いかがですか? ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、ツアーの様子が少しは伝わりましたでしょうか。

さて、最後に修了証書が授与され、ツアーは無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



愛知芸術文化センター 愛知県図書館

〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1−9−3
TEL:052-212-2323  FAX:052-212-3674